リハビリテーション | 宇治市の整形外科 やまもと医院

やまもと医院

JR宇治駅より徒歩9分 法務局目の前 TEL:0774-23-7974

リハビリテーション

リハビリテーションとは、身体に痛みや障害がある患者様ができるだけ早く社会や日常生活に復帰できるように、またケガなどで競技ができなくなっている人にスポーツ復帰できるように運動療法や物理療法などを取り入れて実施される医療です。

当院では、物理療法を中心に四肢関節や頚部、腰背部の慢性的な痛み、しびれなどの症状緩和を行います。

リハビリテーションルーム

当院で行う物理療法

超音波療法
超音波療法超音波のマイクロマッサージ効果により、深部の筋、腱、靭帯などの軟部組織に直接的なマッサージを与えることで血流の改善、疼痛の緩和を行います。
温熱療法(ホットパック・マイクロ波治療器)
温熱療法(ホットパック・マイクロ波治療器)ホットパックでは患部を表面から、マイクロ波治療器では極超短波で生体の深部組織から温めることにより血行を促進させます。
牽引療法(腰椎牽引治療器・頸椎牽引治療器)
牽引療法(腰椎牽引治療器・頸椎牽引治療器)痛みのある部分をゆっくり引っ張っていき、椎間板を伸ばしたり椎間の隙間を拡げることで神経への圧迫をやわらげていく治療です。
能動型自動間欠牽引装置(腰椎牽引)
能動型自動間欠牽引装置(腰椎牽引)器械に腰掛けベルトを装着するだけで自動的に牽引治療を行うことができる牽引装装置です。
能動型自動間欠牽引装置(腰椎・頸椎牽引)
能動型自動間欠牽引装置(腰椎・頸椎牽引)頸椎牽引機能を搭載された牽引装装置です。座ったままのリラックスした姿勢で腰椎と頸椎の牽引治療が行えます。
ベッド型マッサージ器(ウォーターベッド)
ウォーターベッドタイプならではの浮遊感に加え、「水」の流体特性を応用した力強く、心地良い、質の高いマッサージを提供します。
エアマッサージ器
エアマッサージ器ブーツ内部の片側5つの気室を加圧・除圧することで脚部をマッサージします。4種類のマッサージモードで症状に合わせた治療を行います。
超音波治療器
超音波治療器超音波療法は超音波の機械的振動を照射する治療法です。血流の改善・増大、疼痛の緩和、 組織の伸展性の向上に効果が期待できます。

病診連携